ツクってわくわく

RPGツクールのことを書くんだぜ。主にVXか2000なんだぜ。素材のクオリティは低いぜ。亀更新&モチベーションに左右されているぜ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

VXのアニメーション製作

前回の記事の、VXのアニメーションを作りました。

≪バトル用≫
雷属性 5つ
炎属性 7つ
水属性 3つ
氷属性 3つ
地属性 1つ
風属性 1つ
聖属性 3つ
即死系 2つ
睡眠系 1つ
沈黙系 1つ
混乱系 1つ
暗闇系 1つ
能力減少系 1つ
能力上昇系 1つ
吸収系 1つ
回復系 3つ
斬撃系 15個(剣や斧など含み)
打撃系 5つ
銃撃系 2つ
ロックオン(音だけ)
ボス消滅用
盗む

≪その他演出≫
消滅(シンボルエンカウントに)
爆発


えっと、計63個かな?
音も画像も全部RTPしか使っていないので、誰でも使える……はず。

それはいいとして、アップ方法がいまいちわからないので、また調べたら載せてみたいと思います。
  1. 2009/03/01(日) 16:52:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

[素材]VXアニメーション画像(みかん)

みかん

みかんです。
実写です。

……使い道? さあ……みかんメテオとか。
  1. 2009/02/28(土) 03:37:39|
  2. ちゃちな素材
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

こういう素材はいかが?

ツクールをやっていて思ったことが。


特殊技能のアニメーション、サンプルのは飽きた。
でも、自分で作るのはだるい。めんどい。

一回は思ったことあるでしょう?

ですからね、あらかじめ剣や炎魔法や状態異常魔法なんかのアニメを作って、それらが記録された『Animations.rvdata』ファイルを配布して、使いたいアニメをコピーすりゃいいんじゃねえかと。


ということで、チマチマとアニメを作っています。


水属性
↑VXで2000にあった水属性のを適当に再現。みたいなのとか。



銃アニメ
↑わかりにくいけど、銃のアニメ。サンプルにないから作った。
バン! バン! バン! って撃ちます。個人的に、コレ好き。



ボス死亡
↑ボスを倒した時のボッカーンって爆発するアニメ。
ボン! ボン! ボン! ボン! ちゅどーん! って。


本当に完成させて配布するかはわからないけども。
  1. 2009/02/28(土) 03:24:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[素材] ツクール2000対応キャラチップ(初音ミク)

使い道があるかもしれない素材を、と思って初音ミクです。

初音さんキャラチップ

透過の処理はやっていないという不親切さなので、もし使う場合は2000にインポートする際に、なんかそういう処理をしてくださいませ。



スクリーンショット
RTPより2ピクセルほどデカイのが残念!


やる気と気合とテンションがあれば、その他ボーカロイドも描いてみたいかもしれない。
最近出た巡音ルカねーさんとか、ね。




VX用ならミク、リンレン、めーさん、KAITOにーさんは完成していますが、それはまた別の機会に……?



スクリーンショット02
こんなん。
リンとにーさんが微妙過ぎるよ。
  1. 2009/02/05(木) 02:21:24|
  2. ちゃちな素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[素材] ツクール2000対応顔グラフィック

A_face

放置しておいて久しぶりの更新が、何故か2000の素材。
しかもこのグラフィック、使い道がないっていうね。

で、でも万が一使いたい人がいたら好きに使っていいからネ!!
  1. 2009/02/02(月) 00:17:05|
  2. ちゃちな素材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
